DXの促進
MITAKAでは、社長方針でDXの促進を掲げています。
現段階では、IT化・デジタル化による仕事の効率向上を図っています。
その一環で、先日RPA勉強会が開かれました。
営業部、生産管理部、技術開発部が参加し、どんなシステムがあって、MITAKAではどんな事ができるのかを学び、考えていました。
導入した際は、成功事例なんかも紹介できたらと考えています!
以下、RPAとは。
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、作成したシナリオに基づいて動作するロボットにより業務を自動化する仕組みです。
主に、Microsoft ExcelやWebブラウザーなどで行うルーチン業務をロボットによって自動化します。
具体的には、以下の特徴があります。
広範囲の作業を自動化
RPAはOfficeアプリケーションやWebブラウザーなど、さまざまな作業を横断して自動化できます。
設備投資不要大規模なシステム開発などの設備投資なしで、さまざまな作業を効率化できます。
マクロとの違い
Excelのマクロとは異なり、専門知識不要で幅広い操作を自動化できます。
効果的な業務
処理ルールが明確で、処理量が多い、正確性が重要な業務に向いています。
RPAは、日本企業において生産性向上やコスト削減などのメリットをもたらすツールとして注目されており、
今後ますます重要性が高まると予想されています。
(GPT-4回答)
この勉強会を活かし、今後もより良い環境づくりと安定供給に努めてまいります!